予習シリーズ5年(上) 第19回
総合
現役の算数講師である片倉学が四谷大塚のテキストの『予習シリーズ小5(上)』の『第19回 総合』の【基本問題】【練習問題】の解説を詳しく書きました。各問題の解法やポイントをどんなお子さんにも分かりやすいように書いております。四谷大塚準拠塾や予習シリーズを使用している進学塾・補習塾に通っている小学生の皆さんは授業の予習・復習・宿題・弱点補強等としてご利用下さい。また「YT」「組分けテスト」「総合回テスト」「合不合判定予備テスト」「合不合判定テスト」「全国統一小学生テスト(全統)「YT学力判定テスト」「学校別判定テスト」対策等としてご利用下さい。また、小学校で算数の教師をしている方や進学塾・補習塾で算数の講師をしている方は授業の板書案・授業案・指導案・指導方法・教え方・虎の巻・あんちょこ・プリントの参考資料等としてご活用下さい。
<予習シリーズの【基本問題】【練習問題】の解説PDFファイル>
予習シリーズ小5(上) 第19回の【基本問題】の解説
予習シリーズ小5(上) 第19回の【練習問題】の解説
<重要項目>
● 4人を一列に並べるときの並べ方
● 円グラフと割合
⇒ 割合(%)=100%×中心角/360
● 食塩水と食塩水を混ぜる問題
⇒ 濃さ=食塩の重さ÷食塩水の重さ
● 複合図形の斜線部分の面積
⇒ 『等積移動』させて求めやすい形にして面積を求める!
● りんご4個、みかん3個、かき1個から3個を取り出す方法
⇒ 樹形図を書いて調べる! 「りんご→みかん→かき」の順に書く!
● 食塩水を蒸発させる問題
⇒ 『面積図』を書いて解く!
● {0、1、2、3}の中から3枚を取り出して3けたの整数を作る
⇒ 3×3×2=18通り
※ 百の位の数字に0は使えない!
● 最短経路の道順の問題
⇒ 通れない地点がある時は、通れない道に×をつけておく!
● 正方形の面積
⇒ 対角線×対角線×1/2
● {0、1、1、2、2}の中から3枚を取り出して偶数を作る
⇒ 偶数→一の位の数字が「0」か「2」
同じ数字が2つ以上あるときは『樹形図』を書いて調べる!
● 食塩水に食塩を加える問題
⇒ 食塩の濃さを100%と考えて『面積図』を書いて解く!
● 2つの四分円の複合図形の面積
⇒ 木の葉型の面積=正方形の面積×0.57
(円周率=3.14とするとき)
● 『食塩水のやりとり算』
⇒ 『ビーカー図』を書いて情報を整理する!
⇒ 何パーセントの食塩水何グラムと何パーセントの食塩水何グラムを混ぜているのかを意識しながら解く!
⇒ 移動させる食塩水の『濃さ』に注意して解く!
● 『円グラフ』の問題
⇒ 中心角=360°×割合
● 『車の座席の座り方』
⇒ 並べ方(順列)の問題と同じように考える!
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