予習シリーズ6年(上) 第18回
総合
現役の算数講師である片倉学が四谷大塚のテキストの『予習シリーズ小6(上)』の『第18回 総合』の【基本問題】【練習問題】の解説を詳しく書きました。各問題の解法やポイントをどんなお子さんにも分かりやすいように書いております。四谷大塚準拠塾や予習シリーズを使用している進学塾・補習塾に通っている小学生の皆さんは授業の予習・復習・宿題・弱点補強等としてご利用下さい。また「YT」「組分けテスト」「総合回テスト」「合不合判定予備テスト」「合不合判定テスト」「全国統一小学生テスト(全統)「YT学力判定テスト」「学校別判定テスト」対策等としてご利用下さい。また、小学校で算数の教師をしている方や進学塾・補習塾で算数の講師をしている方は授業の板書案・授業案・指導案・指導方法・教え方・虎の巻・あんちょこ・プリントの参考資料等としてご活用下さい。
<予習シリーズの【基本問題】【練習問題】の解説PDFファイル>
予習シリーズ小6(上) 第18回の【基本問題】の解説
予習シリーズ小6(上) 第18回の【練習問題】の解説
<重要項目>
● 『階差数列』のN番目の数
⇒ 書き出して調べる!
● 直方体の斜め切りでできた立体の体積
⇒ 底面積×高さの平均
● 『長さが異なる対角線』の種類
⇒ 実際に書いて調べるか「次の頂点までのめもりの数」で調べる!
● 『歩幅と歩数』の問題
⇒ 速さの比=歩幅の比×歩数の比
● 『立方体の切断』と2つの立体の表面積の差
⇒ 切り口の面以外の表面積の差を考える!
● 『動点と三角形の面積』の問題
⇒ 動点の速さ・スタート地点・動き方に注意する!
⇒ 三角形の面積の問題では、1秒間にどれだけ三角形の面積が増減するかを調べることが重要!
● 『歩幅と歩数』の問題(追い越しの旅人算)
⇒ 父と子では同じ時間内での歩数は異なる。「追いつくまでに歩いた歩数」を求める問題では、どちらの歩数なのかに注意して解くことが重要!
● 『立方体の切断』と切られる小立方体の数
⇒ 1段ずつ調べる
● 展開図が正方形になる三角錐の表面積の問題
● 列車の中にいる人が歩く問題
⇒ 『流水算』と同じ要領で解く!
@ 電車の中で進行方向と同じ方向に歩いている人の速さ
⇒ 電車+歩く速さ (『流水算の下りの速さ』と同じ要領)
A 電車の中で進行方向と逆方向に歩いている人の速さ
⇒ 電車ー歩く速さ (『流水算の上りの速さ』と同じ要領)
● 『直方体の斜め切り』
⇒ 体積=底面積×高さの平均
※ 切り口が『ひし形』の場合、体積は2等分される!
● 『N個の点から3個の点を結んで三角形を作る問題』
⇒ N個の点から3個の点を選ぶときの組み合わせー三角形ができない組み合わせ(3点が一直線上に並ぶ)
● 『動点とグラフ』の問題
⇒ グラフの折れ線の傾きが変わるとき、動点がどこの頂点を通っているのかを調べることが重要!
⇒ 面積が等しい三角形の場合 底辺の比=高さの逆比
⇒ 折れ線の長さが最小の問題の作図方法
● 『フィボナッチ数列』の応用問題
⇒ 規則性の問題を解くときは『等差数列』『階差数列』『フィボナッチ数列』などを意識しながら解くことが重要!同時に『三角数』『四角数(平方数)』なども覚えておくことが重要!
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